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【神の化身】シュリー・サイ・サッチャリータより(シルディ・サイババの伝記)No.0004【神の化身】シュリー・サイ・サッチャリータより(シルディ・サイババの伝記)No.0004
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【神の化身】シュリー・サイ・サッチャリータより(シルディ・サイババの伝記)No.0004
シルディ・サイ・ババはヨガの行をを全て知っていた。ドーティ(巾三インチ長さ22.5インチの湿った布を口から飲み込み胃を清める)やダンダヨガ(四肢をバラバラにして、つなげる)を含む六つの行をよく知っていた。
シルディ・サイ・ババはヒンズー教徒と考えるにしては、非ヒンズー教徒のように見えた。しかし、シルディ・サイ・ババを非ヒンズー教徒と考えるにしては、彼は敬虔なヒンズー教徒に見えた。シルディ・サイ・ババがヒンズー教徒であるか、イスラム教徒であるかを、はっきり知っている者はいない。
シルディ・サイ・ババはヒンズー教の祭りであるラーマ・ナヴァミ祭をまったく儀式通りに行い。同時にイスラーム教の「サンダル」の行列も行った。祭りの日には相撲試合を奨励し、勝った者に褒美を与えた。
ゴカル・アシュタミが来た時、シルディ・サイ・ババは「ゴパル・カラ」の儀式を正しく行い、またイド祭の日には、イスラム教徒がシルディ・サイ・ババはの回教寺院で祈りを唱えることを許した。
あるイスラムの祭りで、イスラム教徒が回教寺院にタジア(紙製のモスクの模型)を建てたいと願い出たとき、シルディ・サイ・ババは回教寺院に四日間それを置くことを許し、行列にも加えた。しかし、五日目になると回教寺院から、きれいさっぱり取り除かせた。
シルディ・サイ・ババをイスラム教徒と考えるにしては、かれの耳には穴が開けてあった(ヒンズーの風習)。ヒンズー教徒と考えるには、割礼(シルディ・サイ・ババと親しいナサヘブ・チャンドルカール氏、シルディ・サイ・ババは自らすすんで割礼をしたのではないそうだが)があった。
シルディ・サイ・ババをヒンズーと呼ぶとすれば、回教寺院で暮らしていたのをどう考えたらいいのか。イスラム教徒であるにしては、いつもドウーニ(神聖火)を燃やしていた。しかし、イスラムの教え、すなわち手臼でひき、コンチをもやし、鈴を鳴らし、水の中への捧げもの、バジャン、食物の施与、アールギャ(水)によるババの御足の礼拝などがあった。シルディ・サイ・ババをイスラム教徒と考える時、最も優れたバラモンや、アグニホトリ(火による礼拝)を行う者が、正統的なやり方を投げ捨て、シルディ・サイ・ババの御足にひれ伏した有様をどう解釈すべきだろうか。
シルディ・サイ・ババはがヒンズーかイスラムかを問題にする人も、シルディ・サイ・ババのダルシャンを得れば心を奪われます。シルディ・サイ・ババがヒンズー教徒かイスラム教徒かを明白に決定したものはない。
しかし、それも不思議ではない。なぜなら個我意識と肉体意識を捨てて神に全託し、かくして神と一つになった者は、どの宗派に帰属しているかどうかはもはや問題ではない。シルディ・サイ・ババはカースト間や、人と人との間に区別を認めない聖者だった。シルディ・サイ・ババはファーキル等に交じって肉や魚を食べたが、犬が皿をなめにきても咎めることはしなかった。
シルディ・サイ・ババはそのように、素晴らしいユニークな神の化身だった。実際、シルディ・サイ・ババは、純粋意識であり、絶対の歓喜です。シルディ・サイ・ババの偉大さとユニークさとを十分に言い尽くすことは出来ない。シルディ・サイ・ババにサレンダーすることとが出来た者は、シルディ・サイ・ババの中に自己を確立した。
大勢の出家、霊性修行者、ありとあらゆる人が永遠の解脱を求めてシルディ・サイ・ババのもとを訪れた。シルディ・サイ・ババはいつも彼等と共に歩き、語り、笑い、そして「アッラー・マリク(すべては神のもの)」と口ずさんでいました。
シルディ・サイ・ババは決して議論をしなかっうた。いつも平静で落ち着いていた。時として苛立ちを示すことはあったが、いつもヴェーダ哲学を説き、最後までシルディ・サイ・ババが誰なのか解ったものはいなかった。
シルディ・サイ・ババは王子も乞食もわけへだてなく扱った。全ての人の心の奥深く秘められた秘密を知り、それを指摘された人はみな驚いた。彼はあらゆる知識をすべて備えていたが、何も知らないような振りをしていた。シルディ・サイ・ババはまた名誉を好まなかった。シルディ・サイ・ババはこのような人柄だった。
人間の身体をしてはいたものの、行うことは神だった。あらゆる人がシルディ・サイ・ババをシルディ村に住み給う神として崇めていた。
<祈り:シュリー・ガネーシャ、シュリー・サラスワティ、シュリー・グル・マハラジに礼を尽くします。敬愛するグルデーヴァ、シュリー・シルディ・サイババにつつしんで頭を垂れます>
(続く)
★☆★☆★☆★☆★☆
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◇ディヴァイン・ソウル&梵我蓮‐スピリチュアル・ユニバーシティ‐
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【神の化身】シュリー・サイ・サッチャリータより(シルディ・サイババの伝記)No.0004
シルディ・サイ・ババはヨガの行をを全て知っていた。ドーティ(巾三インチ長さ22.5インチの湿った布を口から飲み込み胃を清める)やダンダヨガ(四肢をバラバラにして、つなげる)を含む六つの行をよく知っていた。
シルディ・サイ・ババはヒンズー教徒と考えるにしては、非ヒンズー教徒のように見えた。しかし、シルディ・サイ・ババを非ヒンズー教徒と考えるにしては、彼は敬虔なヒンズー教徒に見えた。シルディ・サイ・ババがヒンズー教徒であるか、イスラム教徒であるかを、はっきり知っている者はいない。
シルディ・サイ・ババはヒンズー教の祭りであるラーマ・ナヴァミ祭をまったく儀式通りに行い。同時にイスラーム教の「サンダル」の行列も行った。祭りの日には相撲試合を奨励し、勝った者に褒美を与えた。
ゴカル・アシュタミが来た時、シルディ・サイ・ババは「ゴパル・カラ」の儀式を正しく行い、またイド祭の日には、イスラム教徒がシルディ・サイ・ババはの回教寺院で祈りを唱えることを許した。
あるイスラムの祭りで、イスラム教徒が回教寺院にタジア(紙製のモスクの模型)を建てたいと願い出たとき、シルディ・サイ・ババは回教寺院に四日間それを置くことを許し、行列にも加えた。しかし、五日目になると回教寺院から、きれいさっぱり取り除かせた。
シルディ・サイ・ババをイスラム教徒と考えるにしては、かれの耳には穴が開けてあった(ヒンズーの風習)。ヒンズー教徒と考えるには、割礼(シルディ・サイ・ババと親しいナサヘブ・チャンドルカール氏、シルディ・サイ・ババは自らすすんで割礼をしたのではないそうだが)があった。
シルディ・サイ・ババをヒンズーと呼ぶとすれば、回教寺院で暮らしていたのをどう考えたらいいのか。イスラム教徒であるにしては、いつもドウーニ(神聖火)を燃やしていた。しかし、イスラムの教え、すなわち手臼でひき、コンチをもやし、鈴を鳴らし、水の中への捧げもの、バジャン、食物の施与、アールギャ(水)によるババの御足の礼拝などがあった。シルディ・サイ・ババをイスラム教徒と考える時、最も優れたバラモンや、アグニホトリ(火による礼拝)を行う者が、正統的なやり方を投げ捨て、シルディ・サイ・ババの御足にひれ伏した有様をどう解釈すべきだろうか。
シルディ・サイ・ババはがヒンズーかイスラムかを問題にする人も、シルディ・サイ・ババのダルシャンを得れば心を奪われます。シルディ・サイ・ババがヒンズー教徒かイスラム教徒かを明白に決定したものはない。
しかし、それも不思議ではない。なぜなら個我意識と肉体意識を捨てて神に全託し、かくして神と一つになった者は、どの宗派に帰属しているかどうかはもはや問題ではない。シルディ・サイ・ババはカースト間や、人と人との間に区別を認めない聖者だった。シルディ・サイ・ババはファーキル等に交じって肉や魚を食べたが、犬が皿をなめにきても咎めることはしなかった。
シルディ・サイ・ババはそのように、素晴らしいユニークな神の化身だった。実際、シルディ・サイ・ババは、純粋意識であり、絶対の歓喜です。シルディ・サイ・ババの偉大さとユニークさとを十分に言い尽くすことは出来ない。シルディ・サイ・ババにサレンダーすることとが出来た者は、シルディ・サイ・ババの中に自己を確立した。
大勢の出家、霊性修行者、ありとあらゆる人が永遠の解脱を求めてシルディ・サイ・ババのもとを訪れた。シルディ・サイ・ババはいつも彼等と共に歩き、語り、笑い、そして「アッラー・マリク(すべては神のもの)」と口ずさんでいました。
シルディ・サイ・ババは決して議論をしなかっうた。いつも平静で落ち着いていた。時として苛立ちを示すことはあったが、いつもヴェーダ哲学を説き、最後までシルディ・サイ・ババが誰なのか解ったものはいなかった。
シルディ・サイ・ババは王子も乞食もわけへだてなく扱った。全ての人の心の奥深く秘められた秘密を知り、それを指摘された人はみな驚いた。彼はあらゆる知識をすべて備えていたが、何も知らないような振りをしていた。シルディ・サイ・ババはまた名誉を好まなかった。シルディ・サイ・ババはこのような人柄だった。
人間の身体をしてはいたものの、行うことは神だった。あらゆる人がシルディ・サイ・ババをシルディ村に住み給う神として崇めていた。
<祈り:シュリー・ガネーシャ、シュリー・サラスワティ、シュリー・グル・マハラジに礼を尽くします。敬愛するグルデーヴァ、シュリー・シルディ・サイババにつつしんで頭を垂れます>
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スピリチュアルな能力には、神の力と霊の力があります。
★【霊の力】:
この力は生まれつき持っている人が多いです。人格は無用です。才能が重要です。プライドの鼻は人それぞれです。性欲が強いです。相手のネガティヴを受けます。カルマの「つけ」があります。力を使えばその見返りを求められます。カウンセリング内容が霊の話(先祖,お墓,憑依,水子など)にかたよります。人に指図することを好みます。霊は現世に執着します。
★【神の力】:
この力を生まれつき持っている人は聖者・聖仙くらいです。ほとんどの人は後天的に身につけます。人格が重要です。才能は無用です。プライドの鼻は低くなければいけません。神へのサレンダー(全托)が必要です。相手のネガティヴを受けません。カルマの「つけ」はありません。力を使ってもその見返りはありません。カウンセリング内容が中立的です。指図するより本人に考えさせます。神は現世に執着しません。
私達は神の力を使ったセッションを行い、セミナーで神の力を伝授します。どうぞご安心ください。意識レベル20を超えると、解脱へ向けてのエネルギー状態となっていきますが、その方の人格や能力の使い方により解脱出来ない場合もあります。